페이지

2013년 10월 20일 일요일

【速報】 統一グループに激震! 韓国の国税庁が文鮮明死後相続税追徴か? 統一グループ税務調査着手!

【速報】 統一グループに激震! 韓国の国税庁が文鮮明死後相続税追徴か? 統一グループ税務調査着手!

2013-10-19 | イシュー

(2013年10月19日、韓国の週刊朝鮮の記事の中で主なところを抜粋)
http://m.chosun.com/svc/article.html?contid=2013101802116&sname=news

(韓国)国税庁が10月初、統一グループ系列会社に対する大々的な税務調査に着手したものと、週刊朝鮮の取材結果確認された。今回の税務調査は検察の特捜部に該当するソウル地方国税庁調査4局で担当するため、個別の事業体の定期税務調査とは違って統一グループ全体の資金の流れの集中点検が予想される。文鮮明総裁死後1年が過ぎた時点で実施される今回の特別税務調査の性格上、相続税の追徴が調査着手の背景であるというのが、税政当局の説明だ。

匿名を要求した国税庁関係者は「"統一グループが相続税をほとんど申告しなかった。数回自主申告を督励すると、しぶしぶ少ない金額を申告したと聞いた。相続税は通常、適正の可否を調査することになるが、特別調査を担当する調査4局が投入されたのは徹底的に調べるとのことだと思えばいい"」と述べた。統一グループ側が最近、税政当局に申告した相続税調査対象の申告による金額は10億ウォン未満であるという。

今回の特別税務調査は文鮮明総裁が逝去した後、初めて実施される調査という点でグループ内外に関心が集まっている。文総裁が生前、後継者として指名した4男文国進と7男文亨進が最近、母親の韓鶴子総裁と別れた後、相続の構図に大きな変化が起きた。現在統一教団とグループは 韓鶴子総裁が総括している。税務調査の主なターゲットはおそらく文鮮明総裁の息子たちよりも夫人に集中する可能性が大きい。国税庁は相続税の追徴の可否を判断する基礎調査のために、先ず文鮮明総裁が残した動産及び不動産から調査するという計画だ。

1999年にも統一グループ全体の系列会社に対する税務調査が実施されたことがある。当時、一部の不良系列社は数百億ウォンの税金を追徴されたり不渡り処理された所もある。国税庁は、それから14年ぶりに再び統一グループ全体を調査することになる。

今回の税務調査で国税庁4局が投入されたのは担当税務署が統一教会全体に対する税務資料の分析が難しいと判断したためだ。税政当局は最近のソウル汝矣島(ヨイド)のパーク・ワンの建設において、母親の韓鶴子総裁と息子の文顕進側が繰り広げる訴訟が税務調査の手がかりになると見ている。訴訟費用も問題だが裁判結果によってどちらかの片方は天文学的な費用を負担しなければならないかもしれない。文鮮明総裁の生前当時の系列会社の内、最近売却が行われたところも調査対象に含まれる見通しだ。統一グループに対する税務調査は3ヶ月ほど行われる予定だ。

統一グループ側は会社運営の権限は株主である財団にいて、理事長は理事たちの決議によって代わる事が出来るとも言った。韓鶴子総裁以後、財団の継承が血統ではなく法統として継承されていくかも知れないということを示唆するところだ。一時、統一教会の信者だった匿名の関係者は「〝文鮮明総裁が残した一番大きな遺産は子供たちだ。しかし、現在母子間の不協和音で対話すらない。相続に対する部分がより明確になったら良いな″」と述べた。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へにほんブログ村

댓글 없음:

댓글 쓰기

참고: 블로그의 회원만 댓글을 작성할 수 있습니다.